花の市〜草とり。

花の市へ。

昨日4月17日(金)は、母の検診日付き添い。検査後、現在開催されている、佐世保花市に行ってみる。場所はJR佐世保駅裏の港側広場。天気も良く会場は季節の花と苗木で一杯。見るだけでも目が喜んでいる気が。真っ赤なミニバラを一つ買って来る。育てるのは難しそうだけど。

 

(訳あってPCからの画像を再デジカメで撮った)。
(訳あってPCからの画像を再デジカメで撮った)。
花をみて怒り出す人は、まずいない。自ら動けない。花〜植物は不思議である。
花をみて怒り出す人は、まずいない。自ら動けない。花〜植物は不思議である。

ジャガイモ畑の草とり

4月18日(土)。3月に植えたジャガイモの芽が出て来た。同時に草も生えて来た。小さなヤツがびっしりだ。この草は以前は生えてなかったそう。近年になって発生した。

温暖化?中国からの黄砂の影響?とにかく厄介なヤツであることには違いない。鍬で、ジャガイモの芽を傷つけないよう、細心の注意を払ってとり覗く。放っておけば日光で乾燥し肥料になる。天気が続くことを見込んでの作業。天気予報は大事。

before (竹は簡易イノシシよけ。ジャガイモもう少し成長すると本格的に柵と網をかける)  。
before (竹は簡易イノシシよけ。ジャガイモもう少し成長すると本格的に柵と網をかける) 。
after。
after。

さて、かように、“惑星の日々その他の日々”を、記述して来てますが、正直、これじゃ身内位しか見ないなぁ〜と思ったりしてます。(身内も時々か?)農に興味ない人、自分の生活に今現在必然性を感じない人には、退屈な画像かとも思います。もう少し工夫の必要性ありそうだと実感しつつ。今日はこれまで。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    まさお (金曜日, 01 5月 2009 10:10)

     むしろ余計なことは書かず、自分で実際に経験したこと
    だけを身内向けに書いた方がいいかも。その方が価値がある
    のでは。いろいろなところから情報を引っ張ってきて書い
    ても、それは他でも手に入るものだから、あまり重要では
    ないし。先ほどの末永氏?の話しなど面白かったね。いろ
    いろな人物との交流などはとても興味深いですよ。それに
    やはり、村の出来事が日本の村の現状を知ることにもなって
    一番価値ある情報ではないでしょうか。

  • #2

    ラフィキ (火曜日, 21 7月 2009 22:34)

    誰しもが「土に帰る」と言います。だから土はお袋のように温かいのかも知れませんね。しかし、この頃になって思える言葉のような気がします。
    草取り・・特に入梅時は大変ですね。しかし、後を振り返った時の気持ちよさ、やった者でないと分かりませんね。
    赤いバラはお元気ですか。

  • #3

    planetary-n (水曜日, 22 7月 2009 00:58)

    まさお様、対応遅れましたが、貴重なご意見のコメント、まことにありがとうございます。このHPに何が求められてるかという、ひとつの形を確認出来ました。なるべくご期待に添えるようにしたいと思います。コメントに対するコメントのしかた、ながく不明だったので遅くなりました。

  • #4

    planetary-n (土曜日, 25 7月 2009 21:14)

    ラフィキさま味わい深いコメントまことにありがとうございまし太。
    草取りはおしゃられる通りですね。やった分だけハッキリ仕事量が判る。
    シンプルですね。土に触れることで、+イオン化した体をアースして流す事が出来ますね。
    赤い薔薇(ミニバラ)は残念ながら枯れてしまいました。植え忘れました。

  • #5

    Alban (月曜日, 23 7月 2012 04:26)

    I was looking for something similar, I am very grateful you have shared this subject